英語勉強の部屋 from VTR

英語の勉強に関することを記載していきます。VariousThingsReviewの英語コーナーから独立したので過去分はVTRにあります。

勉強記録:ハンナモンタナ フォーエバー 第13話 いちばん大切なもの (字幕なし)

ハンナモンタナ フォーエバー 第13話 いちばん大切なもの 字幕なし 視聴

理解度は80%くらい。概要はほとんど理解できた。

 

最終回でした。最終回にふさわしく、時間が1時間くらいと長めでした。

いつものペースでは見切れなかったので、30分を2回にわけて見ました。

 

字幕なしで、話の内容そのものは100%理解できました。

英語勉強の成果の現れとも感じます。これは嬉しい。

 

しかし、どうしても細かい所がよくわからない。

常々感じるのが、海外旅行とか言った時に、真に必要な英語力ってそこなんですよ。

 

空港でのアナウンスとか、聴き取りづらい。

あれって、概要がわかるだけじゃ意味ないんです。

 

人に道聞いた時に、言われた事とか、聴き取りづらい。

細かくわからないとダメなんです。

 

「英会話」は確かに、大体わかればOKだと思います。

英会話スクールでも、外国での生活でも、生きてくだけなら「大体」相手の言ってることが理解できればOKです。

 

でも、私がなりたいのは、友だちと海外に行って、友だちが英語喋れない。

そんなときに、自信をもって、「俺が聞いてくるわ〜!」と言える英語力(特にリスニング)なんです。

 

今後も、それを目指してやっていきたいな、とそんなことを思った本作でした。

 

ストーリー自体は、すごく良い話だったと思います。

余裕があったら、また1話から見直してみたいかなと思えるくらいでした。

特に、この最終回は

親友と言えども、それでも自分の人生の方が大事

というようなことがテーマで、興味深く見れました。

 

最終的には、二人の利害が心から一致したのでハッピーエンドにはなりましたが、

現実ではそうはならないことも多々有ると思います。

 

自分は自分、他人は他人なんだけど、その中で相手を思いやって生きていくにはどうしたらよいのか、を考えさせられる良い回だったと思います。

(そんなことを意図して作られたかどうかはわかりませんが…)

 

ちょっと泣きそうになりました。